ガチじゃない

いい流れを感じる

デカールを保護する為のトップコートを吹きます。

使うのはつや消し。


f:id:Missingkiry:20190918191317j:plain


つや消しを吹くとガンダムマーカー等の汚しのペイントの食い付きが良くなります。

つや有りだとツルンとしちゃうので、食い付きが悪いです。

今回は2回吹きます。

面倒でもパーツはなるべくバラけさせて、それぞれで吹いてゆきます。

そして一回目終了~。


f:id:Missingkiry:20190918191716j:plain


本当はこんな雨降りの日に吹きたくないんですよ。

湿度があると仕上がりが白濁しちゃうんです。

塗装屋用語ではブラッシングって言いますけど、塗装屋さんはこんな時にはリターダーという液体を混ぜて吹きます。

彼らはエアーガンですからね。

缶スプレーでは当然無理。

でも余りにも白濁が酷い場合は、乾いてから表面にリターダーをさぁって塗ってやると白濁が取れます。

中学生の頃ルアーを作っている時に良く使ってました。

案の定今回は少しですけど白濁しちゃった。

でも最後の最後にまた吹きますんで。

あっ。

今回はラッカー系で、最後はアクリル系を吹きます。

汚しで使うガンダムマーカーはアルコール系かラッカー系だと思うので、最後ラッカー系を吹いたら最悪汚した色が流れてしまうかも知れないので。

保険です。




2回目を吹いてから乾燥させて、乾いてから組み立てを。

つや消し吹いたらどんな雰囲気になるのか見てみたいじゃん。

そしたらさぁ~。

まず、これが吹く前のキシリアザク。


f:id:Missingkiry:20190918192409j:plain


やっぱどことなくプラっぽい感がありますね。

そしてこちらが吹いたあと。


f:id:Missingkiry:20190918192457j:plain


やぁ。

マット感が出て超カッコいいんですけどぉぉぉ。

このままシャアザクも吹きたいのですが、残念ながら缶スプレーがガス欠となりました。

雨降ってなければヤマ電にひとっ走りなんだけどなぁ~。

明日仕事帰りに寄りましょう。

つー事は、明日は自転車通勤か。

雨はどうなるんだろ?。